読み込み当初は、駒数は4×4で、数字モードとなっています。
設定ボタン操作により、モードの変更等が可能です。
スタート
ゲーム開始、ゲーム開始後は、このボタンが「Giveup」ボタンとなります。
「Giveup」ボタンで初期状態に戻ります。
完成表示
画像モードの場合のみ有効です。
表示・非表示にかかわらず完成画像を見ることが出来ます。
設 定
下に示す各種の設定を変更できます。
モード変更
下記のモードに変更できます。
1:数字 表示 2:数字 完成表示 3:数字 位置表示 4:数字 非表示
5:画像 表示 6:画像 完成表示 7:画像 位置表示 8:画像 非表示
・完成表示モードとは、1(1からは数字の場合、画像の場合は、左上から右へ更に下へ)
から順番に完成している駒と、マウスカーソルのある位置の駒を表示するモードです。
(例えば、左を縦に完了させたとしても、表示するのは左の上のみです。)
・位置表示モードとは、位置が合っている駒と、マウスカーソルのある位置の駒を表示す
るモードです。(完了しているかどうかは関係ありません。)
・非表示モードとはマウスカーソルのある位置の駒のみを表示するモードドです。
数字モードの場合の駒サイズは、40ピクセル×40ピクセルで固定です。
画像モードの場合は、設定により駒サイズは変更されますが、
最小値は30ピクセルとなっています。
駒数変更
縦横の駒数は、初期画面又は、数字か画像かによって最大値は変化します。
最小値は3駒となっています。
選択欄の右横に数字、画像での最大値を表示しています。
希望の駒数を選択してください。
特に、画像モードの場合は、多くすると、みにくく、わかりにくくなりますので、
駒数をあまり多くしない方が良いと思います。
画像ファイル
画像ファイルを選択できます。希望の画像ファイルを選択して下さい。
画像サイズ
ここに、チェックを入れると、画像サイズが画面サイズに対し小さい
サイズの場合、元の画像サイズを優先して、表示します。
画像サイズが大きいときは、ここにチェックは入れられません。
(入れても、消えるときは、画像サイズが大きいと判断してください。)
ここにチェックを入れた時の、駒数の最大値は、画像サイズのみを検討している
もので、画像サイズ優先の時に使用される最大値ではありません。
画面サイズが、画像サイズに対してあまりにも大きいときは、
ここにチェックが入っていないと、拡大して表示することとなりますので
かなり荒い画質となります。
色変更
外枠(全体)の色、枠内の色(非表示の時はこの色が表示されます。)、
枠線の色、文字の色を好きなものに変更できます。
画像モードの時、画像と枠の色又は背景の色が合わない、
枠線が見づらい、空白の駒が見づらい等の時に使用して下さい。
文字の色は数字モードの時に有効です。
・左のチェックボックスで種類を選択
・スクロールバーで赤、緑、青の各強さを入力
・規定値では、初期の状態に戻します
・16進数及び10進数でも入力できます。
(リターンキーを押すことで有効となります。)