知恵の輪






goen

  名称未定

    見えないかも知れませんが、五円玉の穴を、
    木で出来た矢が通っているのです。

    やり方は知っているのですが
    五円玉を出したことはありません。

    ガラスのビン類はまったく関係ありません。
    この中に入って売っていました。







知恵の棒



bou1 bou2


左の写真がシャツのボタンの穴にセットしたところです。
右の写真がはずしたところです。

見て解ると思いますが、棒の長さのほうが紐の長さ(半分)より
長くなっていますので、ちょっと見ると不可能に見えますが
右の写真のように外れます。






題未定



titi1 titi2


あまり見つかりませんので、作ってしまいました。

これは、私が幼かった頃、父親が太目の針金で作ってくれたものの一つです。
他にも、作ってくれたのですが、残念ですが、他のものは複雑で覚えていません。

多分、父も何かを見て作ったのでしょう。以前、似たようなものを見たことがあります。




ホース



horse1 horse2


いつか、どこかで買ったものです。

これは、比較的簡単です。初級と言った感じでしょう。
馬の蹄鉄の形から「ホース(Horse)」と呼ばれているのでしょう。




五円があれば



horse1 horse2


わからなければ、何時までたってもわからない。(あたりまえか?)
こんな、手の込んだことは、考えたってできませんよね。普通の人は
もちろん、私も、普通の人ですので...。
あるTV番組で形が若干違ったものの解法をやっていました。





これ以外にも知恵の輪的なものがあったはずなのですが
どこに行ってしまったのか、見つかれば掲載して行きます。


ライン


ポストメ−ルアドレス fkwhiro@shikoku.ne.jp メ−ル


パズルの部屋MENUへ

Hiroさんの部屋MENUへ

Home森の小さなおうちHomeページへ